2017/02/01

マスバシワンマン  〜to heart トゥーハー〜

マスバシ“阿吽” 発売記念ワンマン南青山CAYご来場の皆さんありがとう!
楽しんでくれた沢山のツイートやメッセージ、投稿は宝物のように
生き生きしていて目を通すたびに嬉しさにジーンとしてる。

この日を支えてくれたバンドメンバー、スタッフの皆さん、
応援に駆けつけてくれた仲間たち、そしてお客様という名のチームマスバシ!
会場すべてがなんだかハートフルだったね。ハートしかない。

どこから振り返っていいのかわからないよ。
そのくらい濃厚な1日であったのは覚えてるけど
冷静に分析できるほど余裕はなかったし、久しぶりに緊張もした。

エントランスがとても綺麗でワクワクして入店。

この素敵な会場で数時間後には沢山の方に届けてるんだなと。
ぼーーーとシュミレートしてみた。

いつものPAニッシーが、ヘルプで来ていただいた
後藤さんと最高な音に仕上げてくれる。この安心感が
よいLIVEへ繋がるのね。大事な大事なこと。
いつもより目覚めが早くてこんな日本酒のジャケを作ったり。
集中力とリラックスの天秤をコントロール。するためかな。

メンバーがリハーサルの準備。1stセットは
perc.KAZUさんとのマスバシ3人セット。

ヒューマンパワーが如実に現れるこの小規模編成。
パワフルかつエネルギーと数ミリ単位の伝わるセットを心がけた。

2ndステージの砂ぱんも復習してる。それぞれにこの日を
準備してくれているのだなと。

セッテング完了。さあ、リハーサル。

この日のサウンドをみっちり調整していく。PAのニッシ〜と
後藤さんチームが仕上げてくれた音に包まれてマスバシが
完成していく。ああ、もう最高だ。リハーサルからもう最高だ。

この日の為にお店CAYさんから美味しい賄いを頂いた。
リハも終わり皆、和気藹々。

チームマスバシ、タリとこの日もDJしてくれるケイタ!
そして背後に気配がある「孤独のパントマイマー」監督、
Seiya Kawamura。この日も動画を撮影。今後何かある?
お楽しみ。

オープン準備していると、入り口に素敵な花が!!
Close My EyesとThe Motionのprod:ナカムラ兄さんから。
そんなんされたら泣くでしょ。 しれっと最高なサプライズ
してくれる。素敵な兄さん。

そしてもう一つのワンマンの楽しみ。
日本初、ライブに行くと美味い米がお土産!
青森が誇る「青天の霹靂 」をマスバシとKOMEKUUTOが
コラボでお土産に。ペットボトルライスは他にも沢山あって

こんなにも種類あるのね。プレゼントに新しいお米の味見にと
スタイリッシュなお米の新たな形。気になった人はこちらを↓
PEBORA
KOMEKUUTO


KOMEKUUTOの川村ファミリーには本当頭が上がらないです。
米お土産にしたいって言ったら、よし、やろう!!って即答。
ご来場頂いた皆さんが嬉しそうに持って帰る姿が印象的だったな。


オープンが間もなくになったころ、エントランスには
沢山の方々が並んでくれていた。ああなんと嬉しい。

そして1st Stageマスバシ+KAZUスタート。

永遠のイントロ曲となりつつある、Timelyから。
マスバシの細胞の一部みたいなこの曲。いつもいつも
いっつもなんだけど、最後あたりはほとんど歌わなくても
皆んな歌ってくれる。なんなら俺みたいに
「ツァイムリ〜♪」ってモノマネして歌ってくれてる匠もいるし。
ハートフルなファンばかりだ、マジで。


前半のLUCIA、アイリメンバー、アンダンテ。
パーカッションのKAZUさんと作り上げたアレンジ。
ちらっと見える会場で涙ぐんでる姿。それぞれに
何かを感じとってCDを聞いてくれて、そしてLIVEで
噛み締めてくれたんだと思う。貰い泣きしそうで
大変だったんだぞ、実は。

楽しそうに演奏する相棒。

近所の叔父さんみたいに見守るわし。

温かな拍手あり、笑いあり、涙あり。この写真で伝わると
思うけど、もう本当いい雰囲気なんだよね。どこかお客さんも
演者な気すらする。ノリいいなー、本当にもう。
マスバシ見にくる人ってさ〜皆んななんか素敵よねって
誰か言ってたけど、マジでそう思う。なんだったら歌わなくても
代わりに盛り上げてくれる 人とかいそうなくらいだよ。

代わりに盛り上げるといえばこの人。
先日も東北ツアーで仙台をばっちり盛り上げてくれた
最高のマイメン、GAGLEのMC HUNGERさんが飛び入りしてくれた。
マッサン×バシリーならぬ、ハンガー×バシリーでEP を先日
リリース。LIVE会場でしか買えない限定CDを持ってきてくれた。
これは見かけたら絶対買いです。悔しいけど、ハンバシカッコイイ!

Artist:HUNGER × bashiry 
Title: SUGOROKU Acoustic Guitar Session EP 
Price:4曲入 ¥1,500

気になる方は松竹梅レコードへ。

B-STEPSの後半に呼び込み登場!同世代のMCでこれほど
リスペクトしている人はいない。彼のMC、言葉、滑舌。
人間性、佇まいもすべて素晴らしい。音楽はライトにも
クリエイト出来るけど、生き様すべてがあふれ出てる人がいる。
彼もそうだったし、俺もそんな姿が励みになり続けてる。
マスバシを好きな人はみんな好きになれるそんな存在だ。
ハンちゃん本当にありがとう!


またコラボしたい大好きなアーティスト!
HUNGER from GAGLE  http://gagle-official.com/

1st Stageのみんなで!!!

ハーフタイムにも最高なDJをしてくれる。ケイタ。
ずりーって思うくらいいい選曲。モテるやん。
300回くらい言ってるけど、ケイタは中目黒
Bar itで美味しいお酒とミュージシャンも知らない
美味しいお話もしてくれるナイスガイ。中目黒に行った際は
行ってみて!素敵な笑顔で迎えてくれるよ。マスバシ好きですと
言えばいいことあるかもよ。ケイタよろしく。無茶振り。

さあ、さあ2nd Stage。 We Get Up!!から上げていきます!


ほら、このテンション!最高でしょ。もう本当に本当に
最高か!全員来てくれた人、家に連れて帰りたいくらいだ。


泣きのクロズマ(Close My Eyesをファンの方が使ってくれた
ので採用。ちなみに孤独のパントマイマーはコドパンらしい。)


そしてこの日、大絶賛されてた曲。「春夏冬」
この曲のアレンジは豊田稔さんが自分の曲にしたいって言うくらい
すげーカッコイイアレンジを既にやっていて、俺とバシリーは
「フィヤー!」しか言えなくて、そこに砂ぱんが俺またベケベケ
してくれてさ。そりゃカッコイイくなるよ。リリースしたいくらい。


そして恒例のお題フリースタイル。心臓ドキドキ系種目。
「のど自慢」→「米」→「トランプ」。
バシリーが引き始めたフレーズに稔さんと砂ぱんが反応。
普通にカッコいい。さあ、俺の出番。のど自慢に過去出演した
話をカミングアウトしてこの 日に米のプレゼントと米の必要性
そこから米国へ。米国大統領トランプへ繋げる。そんな感じだったかな。

そして米から米米クラブが思い浮かんで
「君がいるだけで」フィニッシュ。楽しかったね。

みんなto heart トゥーハーって言うし。最高。
to heart トゥーハーって言える世代ってことか!笑


沢山リハーサルしてこの日のために準備しているんだけど
即興もトークも曲間のフェイクも尺を勝手に変えるのも
やっぱりこの日だけしか見れない、聞けない。
正直ドキドキハラハラさせてしまうこともあるけど、その日の
最高にフレッシュなものを届けるのが俺らかなと。
LIVEからいろんなことが生まれるもんだよね。

それをみんなで楽しみたい。とことん付き合ってね。


最後のコドパンでオールスタンディング!体全体に
浴びた会場のエネルギーは温かくて最高の中の最高だ。
このブログ最高って何回書いたかな?過去最高、最高って
書いたかも。みんな本当にありがとう!


セカンドチーム!最高の仲間じゃー。また直ぐ演奏したいね。

ポケットモンスター、サトシの声優さん、松本梨香さん。
「CDゲットだぜー!!」頂きました。ありがとうございます。
息子ら大興奮してた写真。

先日、お世話になったJFN PARKラジオ
「simple style -オヒルノオト-」でお世話になった
リアド慈英蘭さんも来ていただきました。ありがとうございます。
ラジオがキッカケだけどこうして直ぐに来てくれるとか
最高に嬉しい。  最高が沢山。最高分裂。

これまた仲良しのchremの久保華恵ちゃんも来てくれた。
一緒に撮れなくてこちらを。彼女は先日「signal」を
リリースしたばかり。可愛らしい見た目だけど、すごく
グッとくる力強さも感じる歌声。チェック!!!


クロズマをカバーしてくれたシンガーソングライターの
SHIMAちゃんも駆けつけてくれた!彼女の声、魅力的なんだよ。
欲しいくらい。妹が出来たみたいで嬉しい。
しかも愛情たっぷりなLIVEレポまで。ありがとう〜。


もはや、チームマスバシ。嫌だって言っても入れちゃう。
昨年一番ITUNESの再生させたNakamuraEmiちゃん。
これまた最高の最高のLIVEレポを書いてくれてる。
なんだか愛情たっぷりすぎや。永久保存ブログだな。
彼女は2ndアルバムをリリースしますけど、今年も
ロックオンされそうだ!マスバシ好きなら絶対好き。
俺らが好きじゃなくても絶対聞いて欲しい。絶対ね。



自由が丘KYARAのちゆきさんも駆けつけてくれました。
いい笑顔だな〜。ケイタが繋げてくれたEmiちゃん。
Emiたんが繋げてくれたちゆきさん。そしてハンちゃんが
また繋がってく。嬉しい。

大興奮のガールズ友達。リナちゃんがマスバシを
この方々に伝えまくったのだ。ありがてーす。






この日のチームマスバシ、撮影クルーSeiya、宮島くん、コート、井前くん。
いつもの撮影チームでまた集まれたことに嬉しい気持ちです。
撮影してくれた映像は今後のお楽しみです。ワキワキしててね。
衣装の山崎さんはワンマンのためにカッコイイセレクトしてくれました。
マスバシ衣装素敵ーーって沢山言われたのは山崎さんのお陰だ!
生まれたばかりの赤ちゃん抱っこしながら衣装選んでくれたんだよ。
素敵なパパで赤ちゃんもニコニコしてたな〜。



俺が東京で初めてお世話になって、諦めて田舎に戻ることを
止めてくれた三宿WEBの店長長澤さん。
長澤さんのブログも本当に最高です。
30回は読んで30回泣きました。捨てる神もあれば
拾う神あり、長澤さんは246を彷徨う俺を拾ってくれた
大切な大切な人。本当にありがとうございます。



サポートくれたユニオンの西田さん。最初から最後までお手伝いくれました。
いつも本当ありがとうございます。


レコーディングエンジニアの岡本さん!最高だったと、アルバム曲の
セットリストも褒めてくれました。嬉しい。
会場南青山CAYの山崎さん、山本さん。入店から最後まで色々なことを
ケアしてくれて素晴らしい雰囲気のイベントに協力いただきました。
ありがとうございました。


マスバシのジャケット写真、アーティスト写真を撮影してくれた
miiも神戸から撮影しに来てくれた。彼女が撮ってくれた写真は
後日公開します。素晴らしいから。彼女の子供写真はもう神です。
ニッコリしちゃう。
Rustic Photo Studio miicha.



準備段階から一緒にこの日を考えてくれたPlaywight谷口さん。
本当に本当にありがとうございました。谷口さんが
いなければイベント出来なかったし、こんなにも
楽しい日にならなかったです。気持ち悪いかもですが、
大好きです。これからも何卒よろしくです。
トーク長すぎですかね〜?笑

一緒に写真撮れなかった方もまだまだ沢山います。
本当に本当にありがとう!何度だって言うよ。ありがとう!



本当に本当に最高の最高の最高!

最高の上にある最高を会場全体と関係者全員で
達成したワンマンLIVEとなりました。
皆の前では泣かないように笑顔でお見送りしましたが、
胸中は嬉しい気持ちで土砂降りですよ。

バシリーはLIVE中、涙流しながらかき鳴らしてた。
あいつは心の優しい本当に良いやつだ。
そんな数十億分の1の相棒をこれほどカッコイイと
思ったことはないし、これほど頼もしいと思ったことない。
たとえ俺が声ぶっつぶれて歌えなくなっても一生 、
あいつのギターのファンだ。そう言える。ありがとう。

最後にあんないい顔している人たちが集まる場所。
そう沢山ないでしょ。そんな場所で相棒バシリーと
LIVE出来る幸せを噛みしめながら、涙ボロボロで
やっと書くことが出来ました。皆の焼きついた笑顔を
胸にこれからもマスバシは一緒に飛んでいくから。

また必ずこのメンバーでワンマンやるからね。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。


〜to heart トゥーハー〜

来てくれた皆さんの心へ。

MASSAN




1st:
Timely
WG
LUCIA 
アイリメンバー
本能(〜マボロシ)
B-steps!
アンダンテ

2nd:
We Get Up!!
Close My Eyes 
春夏冬
Rock My Baby 
FREESTYLE SESSION
Bad Feelin’ But 
孤独のパントマイマー

encore:
The Motion
私だけが見る月

0 件のコメント:

コメントを投稿