2015/11/03

「六弦と言霊」

どこからどう書いてよいのか分からないくらい
本当に素晴らしい一日だった。

あの場所にいた、スタッフもお客さんも
そして演奏する我々も以上なまでの幸福感を一緒に
体感しながら全てが流れていく。


どうです、オープニングからこの表情。なんと良い顔。


俺のライブ中にもtimelyの幻の3番で歌ったてしまった
けど、この一日を演出した主催者のケイタ。

普通はね、自分の出てもらいたいアーティストが
スケジュール合わなかったり、難しい場合、
違う方法を考えて、演者を次候補にしたりするじゃない。
でも彼は違うのね。自分の見たい、聞きたいアーティストが
一日に揃わないなら開催しない。絶対皆に見て欲しい
三組が可能になるまで開催しない。


これは俺ら出演する側としてはテンション上がること
でしかない。少し頑固かもしれないけど、彼の熱は
この日のお客さんに届くのは必然すぎる。
それがオープンしてから超満員のお客さんの熱気が
答えなのだ。そう、言わなくても伝わるヤツね。



楽屋では相変わらず相方のテンションの高さで
皆が良い感じになっていたな。






埋め尽くされた会場で先ずは
Hiro-a-key × 関口シンゴ。
女性のお客さんを虜にするヒロアキの歌声とセッキーの
ギター。柔らかい響きの中にあるハートフルな思い。
ここかーって場所でのファルセットで興奮。
相変わらず素晴らしい。男も虜だな、こりゃ。
二人のステージでも既にパンパンで一、二曲見るのが
やっとだったけど、これはフル尺で今度見に行きたい。



そして最近一番のお気に入り。というか一番のぶっ飛んだアーティスト
NakamuraEmi×カワムラ ヒロシ。お茶目なサインをしてくれた
CDはいつも車でループ。これもケイタのお誘いあっての出会いね。


彼女の歌詞、世界観、真っ直ぐなとこ、どこかヒップボップで
どこか寂しくて悲しくて優しくて強いとこ。
俺が大切にしていることを全部彼女は歌っていて
それを絶妙に煽り、支え、持ち上げるカワムラヒロシ。
来年、メジャーデビューする彼女はこれからもっと多くの方に
聞いてもらえると思うと、自分のことのように嬉しい。
おめでとう♪



そしてMassan × Bashiry。
 Timelyからスタートしたけど、歌わなくても
いいくらいの合唱。


暑苦しいのは顔だけにしてと言われても無理って
しか言えないけど、楽しんでくれている
お客さんの表情に毎度救われているなあ。

そしてサプライズライブがスタート。




エミちゃんとバシリー。
なんとビックリ「春夏冬」を披露。
余りの嬉しさに一緒に歌いたくて出てしもたし。
人生初の自分の曲をカバーしてもらえる喜びったら
ないねー。



そして私とセッキー。
何度かOvallでセッションさせてもらったけど
セッキーのアレンジ、ゲキヤバ。テンション上がって
アウトロでエミちゃんの曲のフレーズをお返しさせて
もらったよ。


最後はヒロアキとカワムラヒロシ。
この日、皆が待っていた曲、Old country!
名曲は二人のセッションで新しい姿を
現してこの日のフィナーレとなったね。



来てくれたお客さんたちに
最初っから最後まで「楽しかったー」って
言われたのが印象的で、今でも思い出すくらい
素晴らしいイベント。心より皆さんに
ありがとうございますと感謝を伝えたい。




BATICAの堀くんとケイタ。二人とも最高だぞ!



一緒に演奏したい仲間たちと
演奏させてみたいと思う仕掛ける仲間たちと

そのイベントで一緒に演奏していることろが見たいと思う
お客さんがいる。その幸せの無限ループを
これからも続けられるように、しっかりと心に刻んでいこう。


そしてまたいつかこの日のみんなと歌うんだと。

ケイタ、 BATICAのスタッフ、堀くん、
エミちゃん、カワムラさん、ヒロアキー、セッキー
バシリー、お客さん。

みんなありがとう。


四日市のナガモチ大好き。



中目黒Bar it
東京都 目黒区上目黒1-15-13橋本ハイツ2F


恵比寿BATICA
東京都渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE 1F/2F










0 件のコメント:

コメントを投稿