2016/12/12

WG 〜彼是曲解説〜


WGって何?
トイレ?
それはWCだぜ。

WGって何?
ワーキンググループでも
ホワイトゴールドでもない。

ウエストゲイト!!
そうWEST GATEが正解。

この曲は元々アルバム収録のために制作していなくて
今現在進行形で建設している、横浜駅西口新駅ビルのPR映像に
書き下ろしたのが始まり。正直、横浜は大好きだけど、
生まれも育ちも青森県な自分に横浜のことを書けるかな?って
思ったのね。でもすぐに解決した。いつも隣でギターを
掻き鳴らすバシリーは生まれも育ちも「横浜」。
そんで横浜の思入れを色々聞いて、俺のイメージとリンクさせて
発展させた歌詞を書いたんだ。
発売した後の浜っ子の反応が凄い嬉しかった。

このPR映像の監督が小山飛鳥さん。
そうマスバシのアルバムジャケットを手がけた匠。
そして事務所がClose My Eyesの撮影現場。
今思えばここから飛鳥さんとはすごく意気投合したな〜。


bashiry曰く、
キャピタルステーション横浜駅。
横浜駅なんて、もの心ついた時からずっと工事してるし。
何が完成系なのかもよくわからないサクラダファミリアみたいだし。
出口も人も多いのに、エレベータ少ないし。
でも、人と思い出がクロスフェードしてきた大好きな駅。



確かにゴールのない工事が何かしら続いている記憶あるね。
そんなイメージはあるけど2020年完成予定の横浜駅西口の新駅舎ビル。
駅ビルの着工が正式に始まり、着工祝賀会が行われましたとの事。



そのJR東日本さんが使用する新駅ビルのPR映像。
実は、Massan × Bashiryで書き下ろし1曲を楽曲提供をさせて頂いた。
その曲が「ウェストゲート、WG」なわけなんだよね。

人が駅に来ることを自体をビジョンにかかげて 、
「YOKOHAMA LIVE STATION」という(生)を発信する駅ビル。
残念ながら映像をお見せできないのが心苦しいのだけど、
「DANCE, MUSIC, ART」の三本柱を軸にして作成された映像です。
横浜に所縁があり、
ART にはTakahashi Kensukeさんのライブペイントを、
DANCEには中村蓉ちゃんのコンテポラリーダンスを、
MUSICにはMassan × Bashiry を、という形で出演・演奏させて貰いました。
とても素晴らしい作品!


メンバーはアルバムと同様にパーカスにKAZUさん。
浜っ子たちは西口からって始まっているんだな。
あの頃に高校生だった俺たちの待ち合わせ場所が
自分たちの子供らが新しく待ち合わせる場所に。
そしてそこは大人から子供まで集まる場所へとなる。
そこで沢山の思い出が紡がれていく。そのLIVE感。

いつか公式CMになって横浜駅の駅ビルで
流してもらえる事を期待してて下さい。
完成の5年後くらいの忘れた頃に使われてるかもしれません。笑


横浜西口を訪れた際にはWGを思い出してみてね。

でわ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿