2017/01/22

アンダンテ 〜彼是曲解説〜

この曲はもう随分前に作った曲だったんだけど
当時の書きなぐった イメージは鮮明に残っている。

地元三沢には先日凱旋したばかりだけど、二十歳そこら
の時から通いつめていたクラブがあったのね。

(懐かしの迷彩メニュー。)


クラブ「BOSE」。地元では誰でも知ってるクラブで
中学からの同級生のヒロキがオープンした初めてのお店だった。
DJやってるとかラップしてるとかじゃなくて、
それらを披露する場所が出来たんだと、仲間内では
夢見たいな盛り上がりだったんだ。凄いことだよマジで!


(皆で作ったTシャツ。)

その頃、やっていたアルバイトが酒屋さん。
品出しと配達くらいの簡単な仕事だったけど
筋トレ大好きな自分としてはそのビール樽の重さが
快感だったし、皆酒やらタバコやら買いにきてくてれ
「BOSE」の経営者のヒロキの親父さんもよく来てれてた。

「息子のことよろしくね」とか
「このままじゃ、ダメだから色々考えてるんだ」とか
「また家にも遊びに来てね」とか

あまり口がずの多い人ではなかったけど
店長である息子のことを一番気にしていた。



そんなある日、ヒロキから親父が亡くなったと連絡が来る。
LIVEイベントでもお世話になったし、家にも何かと
遊びに行っていたからパニックになった。なんで?どうして?

もう何を言ってあげていいかもわからないまま
ただただ思い出話をして気を紛らわしてた。

寂しげな電話の後、すぐに書きなぐって完成させた。
アンダンテ。音楽用語で「歩くくらいの速さで。」
今は大変で大変で何も手につかないだろうけど、
少しずつ少しずつ前に進んで行こうという
メッセージを伝えたかった。

2番の歌詞はヒロキとお父さんの言葉から連想される
イメージをそのままに書いた。

そんな今でも仲良しの同級生は地元凱旋LIVEに来てくれた。
握手を交わし、久しぶりに彼の耳に直接届けられて
よかった。また次回楽しい酒を交わそう。


(激レアショット。地元の人は分かるやつ。 ワシはど真ん中)


(ヒロキ左、真ん中誰だ?ワシは右。ツイストヘア笑)



今日から今から変われるはず♪
後悔も崩壊もない♪

この曲のアレンジはKAZUさんがオーラスで
さらに深みを加えてくれたのだ。
最後の最後までグッとくる仕上がり。

最高のメンバー。






そんな親友のヒロキは元K-1選手の小比類巻貴之が地元・青森にオープンした
「K-1ジムAOMORI小比類巻道場」にて小比類巻さんの右腕として
ジムトレーナーをしています。小さい子供から女性からプロを
目指す方までミッチリ指導してくれます。興味がある方は下記まで!

K-1ジムAOMORI小比類巻道場
〒033-0001 青森県三沢市中央町2-3-12-1
http://kohigym.com/aomori








0 件のコメント:

コメントを投稿