2017/09/29

MASSAN BAND 宇都宮

さてザザッと振り返りますが、超ド級に濃厚な3デイズツアー。


MASSAN BANDのツアーメンバーは
with Sunapanng (bass)コイチ(key/Sawagi)豊田稔 (perc)

「孤独のパントマイマー」レコーディングメンバーである
Sunapanngこと砂山淳一(bass)と豊田稔(perc)。
真っ黒い熱いグルーヴと演奏スキルはもちろん玄人、素人関係なく愛される、サポートするミュージシャンの垣根のなさは日本中どこを探してもあまり見つからない。どの現場にも愛される理由はただ一つ。

「存在感」が凄いのだ。そう凄いのだ。
彼らが生み出すグルーヴに俺は虜なのだ。なのだ。

そんな素晴らしいブラザーたちにミックスすべく今回手を上げてくれたのはSawagiで活躍するコイチ(key) 。jazzやblues,funkなどの黒人音楽に影響受けたそのプレイスタイルが我々メンバーに合わないはずがない。想像するだけでワクワクするでしょ?ワクワクするでしょう。

マスバシの2枚のアルバムからセレクトされる今回のセットリスト、はっきり言って全曲1からアレンジしてます。そう、すべてオリジナルとして売り出してもよいくらいの出来ってことです。そのくらい気合いの入りまくったツアーを各地の仲間たちと楽しみまくりたいと思って考えたツアーなのです。





怒涛のリハーサルと打ち合わせと言う名の飲み会を経て
最高のメンバーとなりました。ある程度の決め事はありますが、
自由に楽しんでとだけ言ってるからLIVEはいつもミラクル。


宇都宮市 Snokey Recordと言えば、この方「サンスケさん。」
素敵な笑顔と気さくな雰囲気、そしてお洒落。カッコイイ。


イベントにはゲストでP.O.Pの上鈴木兄が参加してくれました。
同い歳だから直ぐに盛り上がる。スタートから良い感じ。


この日、ベースの砂パンは沢山の機材を持ち込んで最高の音を
作り上げてくれました。流石、砂テック。ケーブル足りないから
半田付けしてきたって言うてた。頼りになるぜ。
砂パンの城と化した機材システム。


稔さんはバックのポスターと良い感じにコラボ。
完璧すぎるポジションとエグいくらいのカッコイイプレイが
シンクロしてる。


コイチちゃんも初参戦とは思えない最高のフレーズ出しまくり。
「こんなの思いついたんだけど、、、」とコイチ。
最高やん。


そしてLIVEスタート。宇都宮でのLIVEは初。初なんだけど。
初だったよね?って疑問が浮かぶ。だってさ、みんな歌ってる。
どういうこと?最高じゃないか。


MASSANよりマッサンぽく歌えるよって言われたり。


上鈴木兄を呼び込んでみると。俺のバースを完全に
歌ってしまったり。しかも歌い癖を完璧にデフォルメしつつも
クオリティを落とさない安定した俺感。

「俺、マッサンになりたいからね!」という兄。

いや、もうなってるよ。


「Watch me」を「We get up!」の上で歌う。
斬新だけどバッチりマッチしていたな〜。


いつものタイムリー大喜利も始まりました。
これはすべらない話ってくらいの期待値が高い。


楽しいことばかりな2ステージのLIVEもあっという間に終了。
いやー最高だったな〜。


今回、ご協力頂いたサンスケさん。本当にありがとうございました。
超素敵なレコードたちに囲まれたお店の奥にオアシスの様な場所が
宇都宮にはあるのだな〜と通い慣れたお店みたく感じた時間でした。


ナイッスーなDJをしてくれた鍋谷倫明さんこと鍋さん。
ウラクラの7インチをお持ちで超ビックリしました。
10年以上も前に出したレコードを今でもスピンしてくれてる。
感動しかないじゃないですか。


宇都宮と言えばな二人。お二方のお陰で最高の夜に
なったのは言うまでもないです。感謝!


ボブさんのDJも最高でしたね。DJプレしで上がりまくったし、LIVEでは
超上がってくれていた。相思相愛。パーリーピーポーなナイスガイ!


東京からも、マスバシスタッフタリと、仲良しのユッカちゃん。
テリボンのチエミちゃんも来てくれてました。
いつも遠くまでありがとう。



このお二人も最高な仲間にしてもらいました。熱い。
モーレツに熱い。そんな人柄はDJingにもバッチリと
出ていましたぜい。タケシさんとたつき君。最後の最後まで
スピンしてくれました。


タケシさんはこれまたwsff2102ウラクラをお持ちでした。何年ぶりかに
サインをさせて頂きました。重ねてありがたいのです。


ツアー初日となった宇都宮も大成功にて幕を閉じました。
まだまだ余韻がバッチリ残ってますが、この良い感じのテンションを
キープしつつ、仙台へ。ゴー!







こんな一幕とか、あんな一幕もありました。笑
良い思い出!

■snokey records japan
12:00~20:30 (Lo19:30)
*木曜日定休日

■snokey music public house six
about 19:30~00:00 
(order stop 23:30)
*定休日:月、火、木、日

snokey records(facebookページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿